こんにちは!27歳で韓国ワーホリ中のユウパダです!
今回は、外国人登録証を作成しに行ってきたので、共有できたらと思います。
私が経験した予約や、まさかの出費もあったので、その辺りを記載していこうかなと思います。
外国人登録証とは?
90日を超え韓国に滞在する外国人に発給される身分証明証となります。日本でいうところのマイナンバーカードのような身分証明書となりますので、外国人登録証がなければ銀行の口座開設も携帯電話の契約もできません。
90日以上滞在の場合作成する必要があるので、ワーホリの場合も該当します。忘れずに必ず申請するようにしましょう!
また、外国人登録証を作成する前に韓国を離れるとワーホリのビザが失効となってしまいます。逆に言えば、外国人登録証を取得すればワーホリ中でも日本と韓国を行ったり来たりすることができます!
外国人登録証申請手順
私が実際に外国人登録証を申請した際の手順やあったことなどを記載していこうかと思います。どこの出張所でもやることは一緒だと思いますので、これから登録する方の参考になればと思います。
訪問予約
まず、訪問予約をする必要があります。
以下に手順を記載しますので、ご参考までに・・・
アクセス後、『방문예약(訪問予約)』に位置する『신청하기(申請する)』をクリック
パスポートで実施する場合
ビザで実施する場合
正直どちらで認証したか忘れてしまったのですが、ビザでやった気がします。
ビザの場合の番号は、韓国大使館からビザが発給されたら、사증발급확인서(ビザ発給確認書)というものをもらえるので、その確認書の사증번호(ビザ番号)を入力すればOKです。
私は、韓国へ行く前にすでに彼と家を探していたので、住所がある状態でした。
下記どの市のどの地域かを選択すると管轄機関が出力されるので、입력(入力)をクリックします。
私は京畿道に住んでいるのですが、以下江南を例としています。
접수창구구분は『체류허가 신청 접수예약(滞在許可申請受付予約)』を選択してください。2つあるのですが、下の方で問題ないと思います。(何が違うのかわからない・・・)
업무선택は『외국인등록(外国人登録)』を選択
電話番号は必須ではないみたいですが、私は彼の電話番号を入力しました。
비밀번호に関して、私の管轄では設定しなかったのですが、設定する必要がある場所もあるので4桁指定します。
訪問日時を選択します。私は、金曜日の一番最後の時間を選択しました。
방문목적に関して、特に必須ではないですが、『외국인등록증 발급 업무(外国人登録証発給業務)』を指定ししました。下の方に位置する『신청(申請)』を選択します。
どこでダウンロードしたか忘れてしまったのですが、確か上記で申請を押したら自動的にダウンロードされたような・・・とりあえず自宅で印刷して韓国まで持ってきました。
上記訪問予約受付証にも記載されていますが、予約キャンセルに関しては注意してください!
キャンセルする場合、前日までにキャンセルする必要があります。
当日キャンセルしたり、呼ばれてから5分たってもいない場合、処理対象となるみたいです・・・3回以上上記のような行動をすると制限されてしまう可能性があるので、余裕を持って行動することをおすすめします。
また、予約日は、なるべく入国してすぐをオススメします!基本的に外国人登録証の発給には3週間程度かかり、その間身分証明証がない状態が続き、色々な手続きが後回しになりますので、なるべく早く訪問する方が良いでしょう。
持ち物
基本的にネットに記載されている持ち物は、以下となります。
- パスポート
- パスポートの顔写真が載っている部分のコピー
- 申請書
- カラー写真(3.5cm×4.5cm)
- 手数料
- 在留地立証書類(임대차계약서,숙소제공확인서,체류기간만료예고통지문,공공요금납부영수증 など)
- 活動計画書
- 就職している場合のみ재직증명서または사업자등록증のコピー
そして私が持って行ったのは、以下になります。
임대차계약서と手数料以外は、日本で準備できるものとなりますので、
- パスポート
- 申請書
- カラー写真(3.5cm×4.5cm)
- 手数料:5万ウォン
- 在留地立証書類(숙소제공확인서)
- 活動計画書
パスポートは持って行ったのですが、コピーを忘れてしまいました。
下記で詳細を書きますが、絶対に持って行ってください!
パスポート
パスポートを普通に持っていけばOKです。
入国する際にビザを提出すると思うのですが、その際にパスポートにシールを貼ってくれます。そのシール絶対に剥がさないでください!担当者のお姉さんそのシール確認してました。
パスポートコピー
パスポートの写真が載っている部分をコピーして持参すればOKです。日本で何枚かコピー取ってくることをオススメします。
担当のお姉さんにコピー忘れたことを伝えると、後ろの方にコピー機があるから頼んで印刷してもらってと言われました。200ウォン取られました・・・。別に200ウォンくらいいいのですが、現金持っていなかったら危なかった・・・
申請書
申請書は、HIKOREAにてダウンロードしました。
以下3つの形態でダウンロードできるのですが、PDFでダウンロードすることをおすすめします。ワードで印刷したら、崩れました・・・PDFは綺麗にできます!
以下、私がどのように書いて提出したのかを記載してみました。在学の有無に関して、絶対記載しなくてよかったのですが、一応高校の名前記載して提出しました(笑)高校卒業して10年程度経つのですが・・・記載していても何も突っ込まれなかったので、よかったです。
ピンクの部分で囲った範囲については、私は記載しませんでした。
カラー写真
カラー写真は、大使館に提出した写真をそのまま提出しました。
私は持って行って、その場でのりを借りましたが、貼ってと言われるので、自宅から貼っていった方が効率が良さそうです。白背景(3.5cm×4.5cm)
⬇︎大使館の書類準備は以下リンクから
手数料
手数料は、必ず現金で用意する必要があるので、気をつけてください。私の場合、3万ウォンでした。が、怖かったので5万ウォンを持って行きました。多めに持っておいて損はないので、多めに持って行くと良いでしょう。
在留地立証書類(숙소제공확인서)
どこに住んでいるのかを証明する書類を準備する必要があります。私は彼が契約してくれた家に住んでいるので、彼に頼んで準備してもらいました。私の場合、契約者が彼になるので、彼の住民登録証を印刷して一緒に持って行きました。申請時に숙소제공확인서と彼の住民登録証のコピーを一緒に提出しました。特に何も言われず、外国人登録証も受け取ることができました!
自分で契約した方は、必ず不動産業者?または大家さんの方に頼んで準備してもらうのが良いでしょう。家の契約する際に先に言っておいた方が良いと思います。
活動計画書
大使館に提出したものをそのまま印刷して提出しました。私は計4枚作成したので、担当のお姉さんにそのまま『活動計画書です』と言って渡しました。
特にホッチキスで止めたり、ファイルに入れて渡したりしませんでした。ここで思ったのが、必ず活動計画書に自分の名前とパスポートの番号を表記しておくことが大切だと感じました。手渡しで処理するので、間違わないためにも記載は必須かと思いますので、参考までに・・・
⬇︎活動計画書の記載方法は以下リンクから
外国人登録証受け取り方法
外国人登録証を申請する際に、最後受け取り方法について聞かれます。受け取り方法については、申請した場所に再度訪問して直接受け取るか、郵送の2つを自分で選ぶことができます。
私は、もう一度行くのが面倒だったので、郵送を選択しました!
私が申請した場所では、郵送を担当している方が別にいて、その方に外国人登録証を家に郵送したい旨を伝えました。紙をくれたので、そこに名前と住所と生年月日と電話番号を記載しました。まだ電話番号ないので、彼の電話番号を記載しました。
料金は、5,300ウォンくらいだった気がします・・・6,000ウォンはかかりませんでした。カード支払いがOKかは分かりませんが、私はあえて現金多めに持って行っていたので、現金で支払いました。
外国人登録証郵便で受け取り
8/16に申請し、8/29に郵便で受け取ることができました。3週間くらいかかると言われていたのですが、2週間弱で受け取ることができました!
受け取り時については、記載した番号に電話がかかってきて、自宅にいるか聞かれます。自宅にいると伝えると郵便のお兄さんが自宅まで届けてくれます。そして必ず本人確認とサインをする形になりますので、自宅のポストに投函されるというよりは手渡しで受け取ることができます。
⬇︎実際に受け取った封筒
⬇︎封筒の中身
最後に
私は留学経験があるので、外国人登録証を持つのが2回目になります。申請時に受付してくれたお姉さんに、『以前外国人登録証持ってました?』と聞かれて、『持ってましたが、何か問題になりますか?』と聞いたら、特に問題になりませんでした(笑)何か別で申請が必要なのかな?とか色々考えて怖くなりましたが、何もなく無事取得できました!
また、韓国語が話せないとなると結構キツイなと感じました。申請する際の郵送手続きなど、相手してくれる方が複数人いるため、韓国語が全くできない方は正直大変かなと思います。代理で申請してくれる業者もあるみたいなので、自信ない方は探してみるのもありですね!あと、友達や恋人に連れっててもらうとか?
外国人登録証に関しての質問がある方、またはその他質問がある方は、ホームページの『Contact』から連絡ください!